かつかつ

就活、ようやく始まって来ました。
セミナーは12月に一度行ったきり、1月はリクナビでエントリーとか仮エントリーするだけで終わっていました。
2月末になって第一志望の企業の説明会予約が始まって、そこから色々予約開始しました。
なので、だいぶんスロースタートだったと思われます。


エントリーシートや履歴書で、研究概要だったり志望理由、その他様々な設問に答えていくのですが、何をどう書いていいかあまりにも分からず、なかなか書き進めることができないでいます。


夢ってなんだったかなと最近思うのです。
大学入ってすぐなんかは、夢とかあった気がするのですけど。
何がしたかったんだか、見えなくなってしまった。ような気がする。


本が好きで、絵が好きで、パソコンが好きで。
映画「ジュブナイル」の未来のシーンに憧れて、「マイノリティ・レポート」の世界観も好きで。
そういう"好き"にちょっとでも深く関わっていける職業につけて、好きなモノとか人がいる生活ができたらいいなぁって思う。


昔、小学校の体育の先生が言ってたことを今も思い出す。
「先生は運動が好きで、しかも得意だったから、体育の教師になったんだ。
好きなモノか、得意なものを職業にした方がいい。
そうでないと頑張れないから」

  • 大学生活で最も打ち込んだこと

この設問、学業って答えるか部活動って答えるしかない。
というか、私の大学生活ってこの2つだと思う。
今になって、あれ とか これ とかやっておきたかったなーと思ってしまう。
美術館行ったり本読んだり、モノ作ったり。
そういうのやれる時間はいくらだってあったのになぁ。