研究室配属

配属が決定しました。
第一希望の研究室に行くことができ、ほっ。


システム系の研究室しか見ておらず、システム系を希望する学生は少ないだろうと思い、きっと大丈夫だと思っていました。
が、箱を開けてみると定員3名で、少なくとも1人は落ちたようです。
「システム系にも人気があった」わけではなく、教授の人柄や研究室の雰囲気が好印象だったみたいです。


配属された3人のうち、私ともう一人はシステム系希望、もう一人は実験系希望。
システム系はいかんせん、コンピュータの中で計算していくので、想像力がかなり必要なようです。
「難しいよ?」と。


それから、他の学科・大学を受けるつもりがある、という話を教授にしたところ、そういうつもりがあるなら応援するよと言って頂けたので一安心です。
資料請求、傾向と対策、研究室見学、やっていかなきゃ。


ともあれ、決まってからは研究室に顔を出して、基本情報の問題を解いたり、先輩方の論文を読んだりする日々です。